So-net無料ブログ作成
検索選択

将来悲観しちゃうなぁ~(T^T) [本業のハナシ]

気が付けば4月も後半。
本業はなんとか新規物件ありつつもすぐに現金が入らず
バイトをしながら並行して本業のお仕事と相変わらず苦しい日々が続きます。

。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

仕事ないよりはいいんですが、
まあーどうしたらいいのかのう。。。ε=(´ο`*)))ハアー
最近思うのは
「業界的に下り坂」ってことで
今のままでは仕事閉めるどころか飢え死しちゃうってマジに考えてます。

「オリンピック特需で忙しいんじゃないの?」
「今、アパートや戸建てあちこちやってるじゃん」

とか言われるけど・・・

いやいや!それはほんの一部でっせ!
オリンピック関連、実際は動いてはいるんでしょうがまだまだだし、
忙しいのは大手の設計事務所、ゼネコン、コンサルぐらい。
相続税対策のアパート、戸建てラッシュだって
不動産屋や分譲やっているところだけで忙しく
それも4月でパタッと止まったしね。
2020年のオリンピックまで右肩上がり・・・
そう思えばそれでもいいでしょう。
あとは大量の負のレガシーですかっ。
日本って国はお役人の感覚が高度成長期で止まっているみたいで
未だに何か新しい法律やらシステムやらを作れば
業界が活性化されると相変わらず思っているところが
呆れてしまいます( ̄-  ̄ )  

長期優良だの新省エネ法だのストック住宅の活用だの言ってますが
問題点は昔からあったんだから
本当はバブルはじけた1990年代に率先して
やんなきゃいけなかったのに遅いよなぁ。
(あの頃にそんな考えは出ないよなあ)

人口は減っていくし、年寄りは増える一方だし、
最低賃金は上がっているんだろうけど
景気が良くなったとはとても思えない。
アベノミクスはどこへ行ったんでしょうかねぇ~。阿部さん!
建築は供給多可で需要が伸びなきゃ業界先細りです。
建築学んでる若い学生さんたちに思わず
「やめときな」って言っちゃいそうです。

   (ーΩー )


つい愚痴っちゃいました。
(あんま書きたくなかったけど)

この先どうなるかわからないけど
目の前のことに全力で頑張るしかないよなぁ。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

アルマ

ウチの方も愛知万博の特需の後、リニモも利用客が少なすぎて結構問題になってましたしね・・・
オリンピック特需も終わった後が恐ろしいかと・・・
by アルマ (2017-04-20 22:44) 

ももっち

アルマさん
いつもありがとうございます。
そう!
箱モノ造るときだけ盛り上がるんだよね。
必要な建物が老朽化で建て替えるのは仕方ないにしても
やはり形あるものはいずれ壊れるんだから
その先を見据えた計画や修繕を考えないとね
by ももっち (2017-04-23 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る