So-net無料ブログ作成
ウォーキングネタ&旅行記 ブログトップ

せっかく来たんだからさっ(江ノ島ミニ旅行記)①-1 [ウォーキングネタ&旅行記]

5/21の金環日食はあっという間に終わってしまい、
朝早かったのもあって一旦宿まで戻り仮眠。 (-ρ-)........zzz
それから2時間後、また元の場所に戻ってきました。

CIMG6267.JPG
江の島です。

あの時間から戻っても、どうせ仕事にならないし
そんだったら1日お休みして遊んじゃえ!∩( ´∀`)∩
って元々その計画でした。('▽'*) ・・・ァハハ

江の島は小さい頃からよく来ていた場所で
たまに考えたいことやイヤなことあった時に来ては
この景色を眺め、心を癒され、また日常に戻るということをしています。
前回来たのは仕事独立するときだったから9年前だったかな?
2年前に駅ハイで鎌倉~由比ガ浜と近くまでは来たんだけど
江の島や片瀬海岸はしばらく来てなかったので久々に島を
探索してみることにしました。

CIMG6269.JPG
「名勝の史跡 江ノ島」の碑
江の島は日本百景の地でもあります。

20120521map1.jpg
①では島の入口の鳥居から江島神社まで

CIMG6270.JPG
弁天橋をひたすら歩くと江の島の入口に着きます。
「あれ?右側にあんな建物あったかな?」


CIMG6271.JPG
メインゲートである「青銅の鳥居」が観光客を出迎えてくれます。
橋を渡ってくるときに見えた右手の建物(この写真にも少し写ってますが)
江の島アイランドスパ”えのすぱ”(オレンジとベージュの外壁の建物)
と飲食店などが入っている関連の建物(手前のグレーの建物)。
昔あった旧二見館跡で温泉が出たそうでそれで”えのすぱ”ができたとのこと。

あとは昔と変わらない光景です。(前来たときはなかったなぁ)


CIMG6272.JPG
この参道を通って江島神社や西山、江の島サムエル・コッキンッグ苑など
島奥へと行くんですが・・・

CIMG6273.JPG
この参道、けっこうな上り坂です。(・ω・;A)フキフキ

CIMG6274.JPG
朱塗りの大鳥居に到着。
鳥居脇にいる見下ろすようにいる狛犬が普通の狛犬よりデカイ!

CIMG6278.JPG
太古の時代から江の島は”修行の地”や”信仰の地”、”俳諧の地”
など多くの人達が訪れた場所でもあります。
江島神社は三つの宮があり、それぞれの宮ごとに女神様が祀られ
います。

CIMG6276.JPG
三つの宮の一つ、辺津宮(へつみや)に行くにはこの龍宮城を模った
瑞心門をくぐり男坂を通るのですがこれがかなりの急勾配。
先ほどの参道を通ってこれを見てしまうと昇るのイヤになります。
若ければ頑張ってチャレンジするんですが・・・

CIMG6279.JPG
大半の人はこの”エスカー”を使って昇ります。
エスカーとは島の観光のために造られた日本初の屋外エスカレーター。
これがあるだけでもだいぶ違いますよぉ。ヾ(;´▽`A``

CIMG6277.JPG
先ほどの朱塗りの大鳥居脇には女坂があり
この坂は島奥や西山へ物資などを運ぶ島の主要道路となっています。
観光客が女坂の存在に意外と気がつかないため
バイクなどが横切るとびっくりします。

                           (①-2に続くm(_ _)m)                  
                    


 


上野って言えば ”桜” [ウォーキングネタ&旅行記]

上野のパンダの話があったんで。。。

上野って言えば ”西郷さん”
(いや、それもそうなんだけど・・・(´^◇^)ァ)
そうじゃなく、今の時期は”桜”ですよね。
CA3A0187.JPG

去年の上野公園の様子。毎年この時期はシートを敷いて花見をする人、
歩きながら桜を楽しむ人でごった返してます。

CA3A0190.JPG

CA3A0192.JPG

桜が植えてある公園内の道路の様子。
西郷さんの所までずーっと こんな感じです。

CA3A0193.JPG

このボリュームは上野ならではです。
隅田公園も新宿御苑も中野も門仲も全然比べ物にならないぐらいです。
(それぞれ特徴あって良さはみんな違うんだけど)
毎年23区内の桜の名所といわれている所を回ってみたいのですが
いかんせん桜の開花期間が短いので全部は難しいですね。

CA3A0195.JPG

あらあら、こんな方々まで・・・( ̄▽ ̄;)
(この一角が一番人が集まってた)

CA3A0198.JPG

上野の桜を別アングルで・・・
西郷隆盛像の近くに寛永寺というお寺があります。
お寺の境内の舞台からの撮影。

CA3A0199.JPG

舞台ではお釈迦様に甘茶をかける花祭り(灌仏会)がおこなわれ、
参拝の方に甘茶が振舞われていました。
(私も幼稚園生のときにやった覚えがある)

CA3A0200.JPG

境内脇のしだれ桜。この桜もちょっと粋な感じ。



自然ってすごいと思う。あんな大きな地震があって
人々の心が重く、暗い雰囲気になっても
「春が来たよ!」って教えてくれる。

自粛ムードで「花見」をすることが不謹慎に思われているようですが、
私は迷惑な行為やごみとかのマナーが守られるのであれば
やってもいいんじゃないかな。
ただ節電で提灯の数が少なくなってしまうのは仕方ないかっ。





古河の桃 [ウォーキングネタ&旅行記]

この時期、古河の桃がきれいな花を咲かせてます。
今年は震災の影響でまつりのイベントは中止となりましたが
公園内は入れるのでお近くの方は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
写真は去年のものですが見る方の心が和めばと思います。

CA3A0133.JPG

公園入口。菜の花の黄色に目がいきます。

CA3A0134.JPG

古河総合公園は文化景観保護と管理に関する
「ユネスコ メリナ・メルクーリ国際賞」を受賞した公園だそうで
それを記念する石碑が建てられています。


CA3A0137.JPG

公園入口から少し歩くと御所沼に着きました。


CA3A0138.JPG

御所沼の向かいは桃の木が・・・。

CA3A0139.JPG

桃の花って真近に見ることがなかったけど梅と違って圧倒されますね。

CA3A0150.JPG

桃林は公園の奥のほうになります。

CA3A0153.JPG

CA3A0151.JPG

CA3A0140.JPG
桃の花って白も赤もあるんだ
(・0・。) ホホ-ッ
白い花は寒白、赤い花は黒川矢口という品種だそうです。

CA3A0152.JPG

CA3A0154.JPG

大賀蓮池から元屋敷方向の桃林
桃の花が水面に映ってなんとも言えない光景 (*^-^*)

CA3A0160.JPG

桃林の手前、人が歩いているところが花菖蒲田。
6月には白と紫の菖蒲の花がきれいだろうなあ。

CA3A0161.JPG

公園の裏手ですが、ここにも桃林がありました。


気が付くともう3月も下旬。春はすぐそこまで近づいてます。
(写真枚数多いですが文末までお付き合いいただきありがとうございました)


駅ハイ中止 [ウォーキングネタ&旅行記]

私がよく行くJRの「駅からハイキング」(略して駅ハイ)
昨日、HP上で3月いっぱいのイベントをすべて中止との発表がありました。

blog20110316.jpg

地震で開催地での被害状況および電車の輸送ルート確保、帰宅困難の可能性・・・
仕方ないと思います。3月のイベント予約していたのですが残念です。

予約参加すると開催場所にもよりますが予約ポイント1、来場ポイント1の計2ポイント
がつき、30ポイントからびゅう商品券と交換できるもの。
3月のイベント中止で今期のポイント換算が終了し、
現時点でのポイントに応じて商品券と交換となるのだが、現在自分のポイント55ポイント。
3月の残りのイベントに参加して60ポイントになれば商品券2枚になったのに・・・。


いや、それよりもこのポイントを集めて被災地の方に寄付できないものかと考えた。
Yahoo!もTSUTAYAもソネブロもポイント寄付やっているだから、提案すれば
検討してくれるかもしれない。
朝、早速駅ハイのイベント実行委員会に電話問い合わせしたところ

「ポイント寄付、贈与できません」

との返答。ガッカリしました。(@-o-'@)
びゅう商品券といっても旅行商品券だから駅ハイ実行委員の言うこともわかるのだが、
おそらく参加者の中には3月のイベントで商品券に交換できるポイントまで貯めようと
考えてた方もいたのでは?
でも中途半端にポイントを消滅するぐらいなら、全部ポイントはいらないからその分
ほんのわずかだけど地震の被災者の方々の役立てて欲しい。
イベント実行委員会のほうもその辺の気持ち汲み取って欲しいなぁ。


今日は寄居のはずが… [ウォーキングネタ&旅行記]

CA3A0037-0001.JPG今日はウォーキングで寄居に行くことになっていたが…

慌て支度、外出したものだからお財布忘れちゃったよぉ~(T。T)
リュック中探してキャッシュカードぐらい別で入っているかと思ったが、それもなかった。。。
ちゃんと朝食用のサンドイッチ作って準備したのに…(*´Д`)=з
東上線ルートだとSuica持ってるからお財布忘れてもなんとかなるが、
秩父鉄道経由じゃSuica使えない。

泣く泣く久喜で引き返します。
あーぁ、ウォーキング終了後の楽しみだった今井屋のカツ丼食べたかったなあ…(*u_u)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ウォーキングのお供d(・∀<) [ウォーキングネタ&旅行記]

ウォーキング行くときにいろいろ持って行ったりするんだけど

前回書いたキャラメルもそうだし(疲れたときや栄養補給にいいんだぁ~( ̄▽ ̄)♪)
水筒も持っていくし、街中でない場合はお店が少ないから自分でお弁当作って持っていくよぉ
その代わり朝大変だけど・・・。( ̄▽ ̄;)アハハ…

それらを全部コレに入れて持っていくのだ!

CA3A0011.JPG CA3A0012.JPG

一時期流行ったBOBLBE-E(ボブルビー)のバック
”亀甲羅バック”ってヤツです。

このコは3号でオークションで手に入れた。側面にとある飲料メーカーのロゴ。
(意外と企業とコラボしたものあったりするのだ)
見た目ごっついけどオプションで着けられるものがいろいろあるし、ウォーキングのとき姿勢よく
歩くとお腹や他の筋肉がちゃんと働いて運動になるからいつも背負って歩いてます。

先日の品川ウォーキングのときに
CIMG2130.JPG
立ち寄ったカフェで反対側のいすに置いて、コーヒーをずずっ・・・( ^-^)C■~~ 
最近のお供はこの3号が多いですね。

       \( ̄∀ ̄*)おい!3号って1号や2号もあるのかぁ

いや、4号も5号も近いうちにお目見えするかも!?ヾ(^▽^)ノ

      (・∀・)っか、物をお供と言う前に人間のお供でも連れてったらどうやぁ

・・・・・・。お、お供してくれる人間がいないのだあぁ~(´⌒`。)グスン
(誰かお供とは言わないが一緒に行ってくれる人いないかなあ~マジで・・・。)


11/13今日のウォーキング [ウォーキングネタ&旅行記]

週末、趣味で行っているウォーキング。
今回は東武×つくばEX合同の「流山から柏へ秋の公園ウォーキング」です。
前の栃木ウォーキングがまだ完全にUPし終わっていませんが、
まだUPの方法にいろいろ悩んでいる私。α~ (ー.ー") ンーー
他にも鎌倉、芝、品川も残っているのにどうしよう・・・。\(-"-)/
近いうちに残っているものもUPしていく予定です。
今回は簡略でまとめてみました。( ^.^)( -.-)( _ _)


20101113nagareyama-kashiwa01.jpg

スタートは東武野田線江戸川台駅から10分ほど歩いたふれあい公園でした。

20101113nagareyama-kashiwa02.jpg

柏の葉公園の様子。
自分で撮影してまるで絵画のように取れたのがうれしーっ(≧ ≦)Ω

20101113nagareyama-kashiwa03.jpg

柏の葉公園の紅葉の様子。キレイに色づいてます。
山のほうと比べると関東の平地あたりは紅葉がまばらですが、あと数日すると
もっと色づきが深まるでしょう。

20101113nagareyama-kashiwa04.jpg

これは柏ビレッジ水辺公園で撮影。
コンデジでここまでいい感じで取れると、もー絵葉書にしたいぐらいです。  
(///∇///) ヾ(- .-) 何テンションあがってるんだか・・・

20101113nagareyama-kashiwa05.jpg

ゴール会場はつくばEX線柏たなか駅広場でした。
写真でもわかるようにまだまだ開発途中です。だって駅前に24hのコンビニすらないんだもん。
(;´д` ) トホホ
今回の走行距離 江戸川台駅から柏たなか駅まで14.14km
(コースはふれあい公園から柏たなか駅まで約12km)
所要時間 約3時間50分 (撮影時間含み休憩時間除く)
今回は距離があったのかなあ~
だいぶ体に支障きたしてます。へろ へろへろ~ (;@_@)ノ
明日、大丈夫かな・・・帰ってきてからすぐマッサージしたんだけど
まだ足のふくらはぎが痛いっす。└(T_T;)┘


前回のウォーキング写真 [ウォーキングネタ&旅行記]

あの後(昨日のブログUP後)の話。
大量の鼻水(汚いなあ~)に耐え切れず、薬がないかと必死で探したところ(;´艸`)
机の引き出しの奥から去年の残りの風邪薬が出てきた。ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
本当は1年越しの薬は良くないんだけど12時過ぎでドラッグストアーみんな閉まったあとだったので
やむえん!ってことで飲んで床についたら朝までぐっすり寝ることができた。
いつもはトイレでもないのに(そんな歳じゃないって)ベットに入ってから2回は目が覚めてしまうほど
眠りが浅いのに・・・この薬、かなり睡眠作用が強そうだなあ。あまり常用しないよう気をつけなければ。。。
そんなんで今朝は体が楽です。

 

前回(10/23)のブログの場所は「栃木」です。f(^_^; スンマセン
ウォーキングで撮影した写真のUPをどう載せるかで悩んで
フォトアルバムにいっきに載せてアドを貼り付けようとも考えましたが
画像を預けている”フォト蔵”にこんな機能があることを知ったので
テストを含めてUPしてみます。
フォト蔵に載せてある写真の半分までコメント説明を書いているので
出来上がり次第、ブログで紹介します。
とりあえずはスライドでゆるして~っ。


 


間が開いてスミマセンm(u_u)m [ウォーキングネタ&旅行記]

CA3A0005-0002.JPG前回の更新から11日も経ってしまいました。
m(u_u)mスミマセン。三日坊主にしないよう頑張ったんですが…(以下言い訳です。ぎょみんなさいY(>_<、)Y)

ちとウォーキングネタをまとめるにあたり写真の編集に戸惑い、また枚数が多い為、写真の掲載方法で悩んでいたら月末仕事のほうで忙しくなり、手付かずで止まってしまった。

で、ウォーキングそのものは予定入れているためそれだけはちゃっかりこなしてネタ3つも溜まって……(-"-;)
帰ったらソッコーまとめます。m(u_u)m

でも今日のウォーキングネタであるこの一言を言わせください

「レインボーブリッジ封鎖できましぇ~ん」(`・ω・´)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

天気良すぎ! [ウォーキングネタ&旅行記]

CA3A0186-0001.JPG今朝は恒例の東武ハイキングに来てます。
場所は後ほどのブログでお伝えします。
しっかし天気良すぎ!
本当にウォーキング日和だわ('-^*)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
ウォーキングネタ&旅行記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。