So-net無料ブログ作成
酒ネタ ブログトップ

パンダにちなんで。。。 [酒ネタ]

で、上野のパンダ公開記念でこんなものまで・・・

resize0048.jpg

「春のお手軽お花見セット300ml×3本セット」
おつまみ付きです。  ↑↑テンションo|●´∀`|oアゲアゲ↑↑

30433264_o2.jpg

ラベルもかわいいパンダです。(ちょっとだけ・・・)

春のお手軽お花見セットはこちらで購入できます。

東京都酒造協同組合直営の地酒販売サイト
http://tokyosake-shop.com/

昨日の続き [酒ネタ]

昨日購入したボージョレー(ボジョレー)ヌーヴォー

CIMG2409.JPG

今日、開栓しました。
っーか今日、イラっとすることあったんで「酒だ!酒だ!」って帰ってから即開栓!
Σ(゜Д゜)ィ━(´A`)ャ━(≧◇≦)ダ━(Å ̄*)))━ァァッ!!!

CIMG2412.JPG

この段階でボトル半分も空けてかなりほろ酔い気分♪へ(´∀`へ)ヨイヨイ♪(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪
肝心のお味のほう伝えなきゃ


去年飲んだボージョレーの中には酸化防止剤の入っていないものもあったんで
比較するにはどうかと・・・・・・
今年はかなりフレッシュな味わいで、出来も結構いい。渋みがほとんどなく
すっきりと飲みやすく仕上がってます。余韻を残すことなくスッと消えていく感じ。
だた私の好みとしてはフレッシュのなかにもうちっとフルーティー感はあった
去年のほうがうまかったなぁ~( ̄ー ̄?)
去年のが”倖田來未”としたら今年は”K-POP”(KARAや少女時代)かな?
(あんまりいい例えじゃなくてゴメンナサイ (*_ _)人
新鮮味がありながらもちゃんと実力を兼ね備えてるって言いたかったんです)

 ・・・・・・。あれ?感想に「余韻なくスッと消えていく感じ」って書いてあったよね。
( ̄o ̄ ̄ 3)ん?   ヾ(;´▽`A``アセアセ  いや~それは~そういうことではなくて・・・

アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

自分でも酔っていて”ろれつ”まわってないんで勘弁してください~っ。≡(((((((*゚-)ノ |EXIT|
(きき酒師のくせにダメダメじゃん!)

<追記>”倖田來未”がフレッシュか?というのもそうなのだが、イメージとしての例えとしてね。
      どんなにフレッシュ感があっても”AKB48”にはたとえられんのだ。
      (難しいだろうなぁ。あんだけ人数と個性があると・・・。( ̄▽ ̄;)アハハ…
      だんだんフォロー地獄に陥ってくうぅ~。。(〃_ _)σ∥)


ボージョレー解禁! [酒ネタ]

ボージョレーヌーヴォー、今日ついに解禁!

前回ブログにボージョレーヌーヴォーのネタを載せました。
あれ?ボジョレーじゃなないの?ヾ(・ω・o) ォィォィ
フランス語なんでボジョレーもボージョレーも正解です。
読み方が難しいようで、一応使い分けで専門家やお酒の関係者はボージョレー
ニュースや報道、一般的な言い方としてボジョレー
となっているようです。フランス語ってむずかしい~。( ̄へ ̄|||) ウーム

さて私も今日ボージョレー(ボジョレー)ヌーヴォーを購入しました。
実は予約するの忘れてしまって、気が付いたら解禁日になって
たもんだから、仕事が終わってからすぐ「こうた」まで買いに行きました。

CIMG2409.JPG
こうたのオヤジさんおすすめって事で購入。
あれ?キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ
Beaujolais Primeur ・・・ボージョレー・プリムール???
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーじゃない???
それにワインの情報が少なすぎる。。。
こうたのオヤジさん曰く「ワイン専門業者から仕入れてるんでその辺のスーパーとかで売っているボージョレーヌーヴォーより全然比べ物にならないよ」
って言ってたけど・・・。それに私、フランス語わからん。(,,-_-)
ラベルの内容が何て書いてあるのだか・・・

調べてわかったことは輸入元である”ワインハウスゲアハルト”はワインの専門業者だってことと、プリムール=ヌーヴォーと同じ意味で”新しい”とか”若い”とかフレッシュと同義語だってこと。
それ以外の情報、特にブルゴーニュ地方のどこのシャトー(またはドメーヌ)なのかまったくわからなかった。c⌒っ,,-_-)φ
発売されるボージョレーの中にはオリジナル商品ってこともあるしなぁ
(前に成城石井買ったのもそうだった)
ネームバリューで飲むつもりは日本酒同様まったくないのだが、そのお酒の背景
(造っている場所)など調べてから飲むと得た知識を理解できる。もちろんケースバイケースでもあるのだが(知り得た知識が邪魔になることもあるし)

今日はモッツアレラチーズを買ってあるんだけど開栓しません。
まだ仕事が残ってんで明日までお預けです。
━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━


ボジョレー解禁まであと10日♪ [酒ネタ]

時事ネタと兼ねますが・・・
ボジョレー解禁まであと10日!o(*^^*)oわくわく
(関連記事はココ→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101108-00000041-mai-soci)

「ばっかで~っ。ボジョレーって騒ぐほどのワインじゃないんだぜ」( ̄ー ̄)


な~んておっしゃる方は単にワインを聞きかじった方です。ププッ ( ̄m ̄*)
たしかにバブル時のボジョレー解禁の騒ぎ方はバカを通り越しでサル山でエサをもらえることに大喜びのおさるさん達にも似ていましたが(いや、それ以上だったかもしれない(^。^;))、
日本の景気低迷の山を何度も越えてようやく需要と供給のバランスが落ち着き、ワインの質が純粋に評価できる時代になってきたんですよ。
簡単に説明するとその年の一番搾りならぬ1番出来のワインのチェックがこのボジョレー地方で作られる”ブルゴーニュワイン”で、時差の関係で日本が最初に飲めるだけの話。
ただ現代の輸送事情がかなり良くなっているんで普通ワインは酸化防止剤(本国では添加しないんだけど)入っているのが、ボジョレーだと無添加のものがあって、それを期待してるんですよ。o(^-^o)(o^-^)o
やはり酸化防止剤が添加されているのとそうでないとでは若干味のほうも変わってきますよ。

あっ!さっき南越に行ったんだから”酒のこうた”に寄って頼んでくるの忘れた~っ。ε~(;@_@)
あとでもう一度行ってくるか・・・。


異常気象 [酒ネタ]

連日ニュースで奄美大島の集中豪雨の被害が取り上げられ、住民の皆さんにとっては
大変な状況を過ごされていると思います。早く雨が止んで天気の回復と、被害にあわれた方々の一刻も早い救助と復興を願います。(-人ー)

今年の異常と思われる暑さがいろんなところで影響を及ぼしてますがお米も例外ではなく、わが埼玉県のブランド米「彩のかがやき」も通常、流通に回るお米が透明度のあるものに対し、今年の暑さでお米が白く濁り品質が低下。規格外となってしまう米の割合が90%以上あるのとのこと。先日、上田さん(埼玉県知事)自ら「彩のかがやき」のアピールをしてましたね。

食料米がこのような状態だから日本酒の原料である「酒造好適米」の出来も不安である。11月に入ると仕込が始まり、早いものでは12月、来年の2月ぐらいには新酒が出回る。日本酒は雑味をなくすために50%~70%も米を磨く(削る)のだが、今年の酒にどのようにどう出るだろうか。。。心配である。
規格外米は食味に関係ないというが、酒造りはデリケートだからなあ。


酒ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。