So-net無料ブログ作成
元コンビニ店員のつぶやき ブログトップ

苺の日♪ [元コンビニ店員のつぶやき]


本日1月5日はイチゴの日ということで
バイト先のレジ前にはイチゴに関する商品をいっぱい並べて来ました。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

「いちごみるくシュー」、「爽やかいちご仕立ての濃厚杏仁」、
「いちごのクレープパフェ」をはじめ
「ランチパックのたっぷり果肉入りイチゴジャム&ホイップ」、
「イチゴロールケーキ」、「いちご大福」などなど…いちごピンク一色です。
(ちょっとやり過ぎ?( ̄▽ ̄;))


いちごに関する商品が多く発売されるのも1月。今月はいちごものを試してみるのもいかがですか?

他店批評「ローソンのおにぎり2品を食する!」 [元コンビニ店員のつぶやき]

早速他店批評としまして・・・
1つ前の記事で自宅近くのコンビニ”L”こと
ローソンさんのおにぎり2品を購入!

まずは前からある定番商品

CIMG5238.JPG

おにぎり屋「胡麻さけ」でございます。
ローソンさんは2002年に社運かけておにぎり商品を一新
”おにぎり屋”と銘打ってお米、海苔、具材、製法にこだわり
ふっくらした食感を目指して作ってます。
おにぎり屋になってからローソンさんのおにぎりは以前と比べて
美味しくなったと思いますよ。(他店ながらそう思う。。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!)

CIMG5239.JPG

パッケージ開封した感じです。
ではでは” 実 食!”o(* ̄○ ̄)ゝ


ほかのお店の胡麻さけと比べてゴマの比率が多いのか
ゴマの香ばしさとさけのバランスがよく、あっさりした食感です。
美味しいです。(*^-^*)
使う部分にもよりますが鮭って意外と脂分多いので、
塊で入れている通常のおにぎりの鮭と比べて
ご飯とまぶすとべしゃ!の油っぽい感じになってしまうのを
ゴマの量でカバーしている感じがします。
しかし残念な部分も・・・
味は美味しいのですが、ふっくら製法がこの直巻きおにぎりには仇となってしまってます。
お店で購入して自分のバックに飲み物とおにぎりをレジ袋ごと入れて車で
移動しただけなのに、おにぎりが柔らかいのか形が崩れかけていました。
(写真ではわからないように撮影してますが崩れかけているところを
うまくパッケージの胡麻さけのラベルで隠してます)
ふっくら製法のこだわりは手巻おにぎりではいいのかもしれませんが
直巻でしたらもう少し締めないと開封前に形が崩れるのは
食べる気失せてしまうのでは?と。。。

では判定を・・・

★★+★×0.75  星2コと3/4!
  (あともうちょいです!щ(゚д゚щ))


もし私のブログをローソンの商品開発の方が見てましたら是非!
直巻は少し固めでお願いします。゙!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!


もうひとつ批評を。
今度は新商品の「豚キムチ」でございます。

CIMG5275.JPG

こちらの商品、今日8/16に発売されたばかりです。
韓国家庭料理店「チェゴヤ」監修のおにぎりとのこと。
私、チェゴヤ行ったことないんで最初は商品名だと思ってました。
('▽'*) ・・・ァハハ

CIMG5276.JPG

パッケージ開封~。
このおにぎりも前のセブン-イレブンの”しらす御飯”同様、韓国海苔で巻いてます。


CIMG5277.JPG

割ってみました。
こちらは白いご飯の真ん中に具材を入れた形です。
ではでは” 実 食!”o(* ̄○ ̄)ゝ


具材にチェゴヤの辛味噌だれ(オリジナルのコチュジャン味噌?)が
よく馴染んでいて美味しいです。
韓国海苔とも合っています。

だた・・・・
キムチはどこにあるのだ~っ! って
思わず叫びたくなります。
おにぎりは美味しいんです。刻み沢庵も食感でわかりました。
豚肉も辛味噌だれと合って美味しんですが、キムチの存在が
まったくありません。
お気持ち程度に白菜見つけましたが辛味噌だれが上回っていて
キムチの味が消えてしまってます。
でも商品は”豚キムチ”なんですよね???


では判定を・・・

★☆☆  星1コです!
 (違う商品名だった★3つだったのに・・・)



お願いランキングの”美食アカデミー”のコーナーで別の商品に対して
誰かが言ってたなぁ「違う商品名だったよかったのに・・・」って
それ私も同感です。
ここ数年のローソンさんの商品開発はすごいなあって思ってますが
ネーミングで失敗しているもの多いように感じますね。
この”豚キムチ”もそうですが商品名と実物が違ってたら
”うそつき”になっちゃいますよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ネーミングって大事なんだなあって。

 


残暑 [元コンビニ店員のつぶやき]

今日も相変わらず暑いです。
(;^_^A アセアセ・・・


今日は朝シフトでしたが今朝はいつもとちょっと違って
外の空気が秋らしさを感じるようになりました。

でも時間が経つに連れてだんだん暑くなりましたが・・・(∧∀∧;)アー・・・


午後の空もいつもとちと違う感じ。お空の様子。
CIMG5268.JPG

積乱雲が少なくなり雲が高く感じたら秋近し。。。


このつぶやきコーナーもそろそろ違うお店の商品批評もやってみたいということで、
既にFとLの商品は試食済。じきにUPしていきたいと思ってます。

その試食商品を探しに
自宅近くにあるコンビニ”L”にお買い物。(←他店調査???)
お昼ぐらいの時間でしたが女性店員の方がいらして
その方の接客応対に関心しました。
多分(いや、絶対)私よりも若い方でしたが
ハキハキとした感じで「こんにちは!いらっしゃいませ」

その一声聞いてハッ!Σ( ̄ロ ̄lll)

自分もやっている「いらっしゃいませ!おはようございます」
掛け声と比べても、自分の方がものすごく薄っぺらく言っているなぁと
感じさせられるぐらい。(うまく表現できませんが言い方のちょっとしたニュアンスです。ハイ。)

1人でカウンターに立っているのにもかかわらず
店内にいるお客様に対しても丁寧に接し、
商品に対しての説明を求められたときも
忙しいのにもかかわらず嫌な顔せず
(聞いてきたのが細そうな感じの年配男性の方でしたが)
分かりやすく説明し、喜んで帰られた様子を見て

「反省です。(_ _ )/是非見習わなければ!!!」

と感じたのは言うまでもありません。
自分もコンビニ専用機械でお店のクーポンの出し方が分からなくなったときも
わざわざカウンターから出てきて操作の仕方を説明してくれました。
(手を煩わせてごめんなさいね +.(o´∀`o)゚+.)

このお店の200m先には(自分の住んでいる共同住宅挟んで反対側)
”7”のつく別のお店(自分の働いているところとは違うお店)があり、
駐車場も広く、幹線道路からも入りやすい場所にあるんだけれど
いつ行ってもそこのオーナーだろうと思われる男性店員の対応に
同じ”7”のつくコンビニ店員として”ムカつき(--〆)”を感じてしまいます。

私もそのLの店員”南ちゃん”(お名前に南が入っていたんでそう呼ばせていただきます)
を見習って昨日からこんなプレートを付けて接客応対させていただいております。
CIMG5267.JPG

このプレート付けている店員を見かけましたらそれは”私”です。
f^_^;









 


新商品おにぎりを実食!×2 [元コンビニ店員のつぶやき]

本業がマジで忙しくなり、2日ほどblog UPをお休みさせていただきました。

(。-人-。) ゴメーン


震災の影響で仕事激減から8月に入って急に忙しくなったもんだから
対応に追われてます。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
仕事あるのは非常に有り難いのですが、忙しいときは集中してしまうのは
仕方ないとはいえ、均等に忙しければいいのに・・・とゼイタクな悩みを
申してます。(。´-д-)


さてさて、自分のバイト先で・・・
先週金曜日(8/5)から9日まで

「おにぎり100円セール実施中」
(160円以上は150円ねっ)(*^o^*)/
(実際声がけしております。)



試食第2弾はセブン-イレブンの新商品おにぎり2種類を実食!
まずはコチラ
CIMG5176.JPG

韓国フェア商品「韓国式しらす御飯」です。
お値段1個126円也。
”少女時代公認商品”
とのことですが・・・では早速開封。

CIMG5177.JPG

海苔は韓国海苔を使用しております。
韓国海苔って普通の海苔とくらべて厚さが薄いので
開封には気を使います。

CIMG5178.JPG

割ってみました。
中央にしらすが入ってます。ご飯はコチュジャンでまぶされているようです。
では ” 実 食!”o(* ̄○ ̄)ゝ


う゛~ん (´⌒`;)
しらすの味はしっかりしてるんですが・・・コチュジャンで味付けしたご飯は何でしょう?
って感じです。よくわかんない味です。
しらすの味を生かすのは大変苦労されているようですが
塊でなく均一にご飯にまぶされているとよかったのに。。。
お値段との関係で中途半端になってしまった感がうかがえます。


判定は・・・

●●●  (評価なし!)


カラ☆もなしです!
小学校のときあったハンコがあれば”もっとがんばりましょう”ですね。
どうしてこんなハンパな商品出しちゃったの?


で、もう1品。
こちらも韓国フェア商品「韓国式キムチ炒飯」
お値段130円也

CIMG5192.JPG

キムチ炒飯をおにぎりにした商品で、こちらは”東方神起公認商品”
とのことですが、しらす御飯のあとなんではたしてどうか・・・

CIMG5193.JPG

パッケージを開けるとこんな感じです。
では ” 実 食!”o(* ̄○ ̄)ゝ

CIMG5195.JPG

こちらはちゃんとキムチの味がしっかりしてます。
おにぎり商品って具がしっかりしてないものが多いのに
このキムチ炒飯は豚肉もちゃんと入っています。
辛すぎず、かといってキムチの辛さがあとで効いてくる感じです。
「辛いのが好き!」という方は少々物足りない辛さかもしれませんが
辛いものがそんなに得意でない方や、朝ちょこっと食べるのには
このくらいがちょうどいいかも!ヽ(*’-^*)。

では判定を・・・

★★☆ 星2つ
(是非温めてから食べてね!)
(ゴメン!私、辛いの好きなんで・・・星2つにしました)



そのままでも美味しいですが、購入の際は店員さんに温めをお願いするか、
レンジでチンしてから召し上がってください。
(朝シフトだとレジ忙しくて、つい忘れちゃうんだよね。(´^◇^)ァ)


そういえば
このコーナーの評価基準書いてませんでしたね。

★★★  星3つ  (これ当たり!是非食べてみて!)
★★☆  星2つ  (結構いけるよ!)
★☆☆  星1つ  (まあまあかな?)
☆☆☆  星なし  (もう少し改良が必要)
●●●    評価なし (もっと努力しましょう)

あくまで私の個人意見ってことで参考にしていただければと思います。

            m(_ _)m






 





 


お願い!ランキングの「そうめん」のちょい足しを試食! [元コンビニ店員のつぶやき]

新カテ始動です。ヾ(*´∀`)ノ
第1弾ネタはコレ!

テレ朝系列放送 「お願い!ランキング」のちょい足し
セブン-イレブンの”そうめん”に
実際ちょい足しして美味しかった食材ランキングを試食!

オードリーがちょい足しクッキングに参戦ということで
7/20放送のランキングはこのような結果でした。
onegai0720-1.jpg

何から試そうか・・・(´-ω-`)う~む
さすがに4位以下は試すのに勇気がいるなぁ~
ってことで私がセレクトしたのは・・・

CIMG5173.JPG

ランキング2位の「カレーパン」のちょい足しをセレクト!
自分のバイト先で購入したそうめん(¥315)とカレー屋さんのカレーパン(¥110)
で、ちょい足し方法は

CIMG5174.JPG

カレーパン1個のせるってことでしたが、放送では小さくちぎってましたので
同じようにしてみました。
では早速試食を。。。

CIMG5175.JPG

ちぎったカレーパンとそうめんをそうめんつゆにつけて・・・

おぉぉ・・・( ゚ Д ゚!)・・・

なかなかいけます。
めんつゆの甘さとカレーパンの皮?(生地)が合いなってなかなか美味しい。

テレビではオードリー春日がものすごく美味しかった組合せにたいして
「うま男!」(*○*)!!
と叫び、この組合せにも”うま男”の評価だったのだが
私の感想は
カレーパンとの組合せが自分が思ってたものよりは美味しかったけど
別段”美味い!”と叫ぶほどではなかったなぁ( ̄_ ̄ )

試食した結果、このちょい足し方法にちょっとポイントがありまして・・・

そうめんに一緒に入っている”ほぐし水”(そうめんが固まらないようほぐすための水)
 
で必ずそうめんをほぐしておく!

あくまでそうめんとちぎったカレーパンのみでそうめんつゆにつけて食べること
 一緒についている万能ネギとおろししょうがはめんつゆに入れないこと!
 (特におろししょうがとカレーパンがケンカしてしまう)

この組合せはセブン-イレブンのそうめんとオリジナルカレーパンのみ合う
 カレーパンの生地の相性なのか他のメーカーのカレーパンではこれと同じ
 またはこれ以上の美味しさにならなかったです。
 (パン屋さんで作ってる表面カリカリのカレーパンで合う可能性はあるが
 なんとも言えない・・・)

③については後日別の組合せで試してみました。
そうめん、そうめんつゆ → ヨークマートで購入したセブンプレミアムの商品
カレーパン → 第一パン「スパイシーカレーパン」

結果はめんつゆが濃いのかカレーパンがまったく目立たなくなってしまい
かえってカレーパンの重さだけが残り、ちょい足しと同じにはなりませんでした。
_〆(-∧-;)ん~・・・
たぶんセブン-イレブンのそうめんつゆは市販のそうめんつゆとはまったく違う
オリジナルなんだと思う。

で、評価させていただきます。

 ★★☆ (星2つ! ただし組合せ限定)

お昼によくコンビニのそうめんを召し上がる方が
そうめん飽きたからたまには違う味を試してみたいときに
やってみるといいかもしれません。 (´▽`*)


  


新カテ名”7”のつくコンビニ店員のつぶやき [元コンビニ店員のつぶやき]

新カテ名決定!
”7”のつくコンビニ店員のつぶやき
(これじゃバレバレかっ(´^◇^)ァ)

ここでは自分がアルバイトしているお店の新商品試食評価や
それ以外に他店の商品試食評価を載せたいと思います。
実は本部通達で内部情報漏洩やプライバシーの問題云々の
話があり厳しく言われておりますが・・・
商品についての評価は店員云々というよりも一利用者として
書くつもりです。もちろん”手前味噌”的な内容にもするつもりないんで
購入の参考にしていただければと思います。
CIMG5183.JPGまだ実習生なのダ!d(。ゝд・)


元コンビニ店員のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。