So-net無料ブログ作成
本業のハナシ ブログトップ
前の10件 | -

14周年目。 [本業のハナシ]

皆さんからnice!頂いているにも関わらず

訪問が遅くなってすみませんm(__)m

合間見てはまとめて押させて頂いてますが

年末の追い込みで忙しく、

なかなか皆さんの所にお邪魔できてない状態です。

出来るだけ早くお邪魔してnice!押させて頂来ますので

宜しくお願いします。 ( ;∀;)



さてさて

久々に本業のハナシなんですが

今月17日で事務所開設13年を迎え、14周年目に突入です。

20171121_000154.jpg


開設表示板ってよく金ぴかの立派なものを目にすると思いますが

ウチはお金がなかったので開設時からずっとコレです。

事務所登録は5年ごとの更新でその度に登録有効期間を直さなきゃならないので

コレで十分と思ってそのまんまです。(^^;

初登録から3回目なので埼玉は頭に「3」が入ります。


一級建築士事務所じゃないのぉ〜」って言うツッコミは 

もろに凹みますますのでお控えください。(;´д`)


ちなみに…

一級建築士と二級建築士の違いって何だか判りますか?


答えは

資格登録の扱いと設計できる建物の規模の違いです。ピンポーン(^^)d

一級は国土交通大臣登録、二級は都道府県知事登録

建築士事務所登録はどこに事務所を開設するかで変わるので

埼玉だったら埼玉県知事登録なのだ。

建物規模の違いで言えば

二級   →木造なら500㎡、鉄骨造、鉄筋コンクリート造なら300㎡まで

一級は大きさで言えば制限なしなのでアル。

でもね、建物大きさ、構造も一緒。

一緒なんだけど報酬規定が違うのよね。ぐすん(T^T)

正直、ここまで来るのに何度閉めようと思ったことか。。。

(今でも思っている)

やはりあの耐震偽装事件で設計士の仕事の量がものすごく増えたし

仕事そのものがリスクの高いものになってしまったから

割りが合わない仕事になってしまったんだよね。

仮に一級取ったって登録料のほかに免許税8万取られるから

10万、受験料も2万近い金額だから、出してもそれに見合うものかと言うと

首傾げちゃうなあ。( ̄▽ ̄;) (二級は受験料と登録料だけでいいのだ)


そう、いずれは…と思うところですが

歳を重ねていく度に脳、体力的にかなりしんどい。

次の更新まで私、お仕事続けられるかしら(´д`|||)






nice!(7)  コメント(2) 

将来悲観しちゃうなぁ~(T^T) [本業のハナシ]

気が付けば4月も後半。
本業はなんとか新規物件ありつつもすぐに現金が入らず
バイトをしながら並行して本業のお仕事と相変わらず苦しい日々が続きます。

。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

仕事ないよりはいいんですが、
まあーどうしたらいいのかのう。。。ε=(´ο`*)))ハアー
最近思うのは
「業界的に下り坂」ってことで
今のままでは仕事閉めるどころか飢え死しちゃうってマジに考えてます。

「オリンピック特需で忙しいんじゃないの?」
「今、アパートや戸建てあちこちやってるじゃん」

とか言われるけど・・・

いやいや!それはほんの一部でっせ!
オリンピック関連、実際は動いてはいるんでしょうがまだまだだし、
忙しいのは大手の設計事務所、ゼネコン、コンサルぐらい。
相続税対策のアパート、戸建てラッシュだって
不動産屋や分譲やっているところだけで忙しく
それも4月でパタッと止まったしね。
2020年のオリンピックまで右肩上がり・・・
そう思えばそれでもいいでしょう。
あとは大量の負のレガシー」ですかっ。
日本って国はお役人の感覚が高度成長期で止まっているみたいで
未だに何か新しい法律やらシステムやらを作れば
業界が活性化されると相変わらず思っているところが
呆れてしまいます( ̄-  ̄ )  

長期優良だの新省エネ法だのストック住宅の活用だの言ってますが
問題点は昔からあったんだから
本当はバブルはじけた1990年代に率先して
やんなきゃいけなかったのに遅いよなぁ。
(あの頃にそんな考えは出ないよなあ)

人口は減っていくし、年寄りは増える一方だし、
最低賃金は上がっているんだろうけど
景気が良くなったとはとても思えない。
アベノミクスはどこへ行ったんでしょうかねぇ~。阿部さん!
建築は供給多可で需要が伸びなきゃ業界先細りです。
建築学んでる若い学生さんたちに思わず
「やめときな」って言っちゃいそうです。

   (ーΩー )


つい愚痴っちゃいました。
(あんま書きたくなかったけど)

この先どうなるかわからないけど
目の前のことに全力で頑張るしかないよなぁ。



ほんの一休み [本業のハナシ]

やっとブログ書く時間というか頭が切り替えられるようになったよ。
           ε=( ̄。 ̄;)フゥ

この1週間。。。
本業(建築)のお仕事で自分が作ったプランにトラブル発生!
プラン調整やりつつ、その物件のほかの図面も仕上げないと・・・
あ゛~別物件の申請も入ってたっけ!書類セットして・・・
横浜の現調(現場調査)にも行かなきゃ・・・
アタフタ .゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜ アタフタ


何とかやることやって、てんやわんやでこの1週間は”本業モード全開!”
┗( ̄∇ ̄;)┛
今晩からやっとこ一息取れます。
でも休めるのは明日だけで明後日から別の物件入ってくるんだよなぁ~


先週の横浜の現調に行ったときに撮った1枚。
コレ見て思わずこう叫んでしまいました。(≧0)

 



「マ、マグロ!」
CIMG6089.JPG


そういえば「西部警察」DVD出るんだよね。
(全然関係ないオチでスミマセンヾ(_ _。))


BGM [本業のハナシ]

お盆休みもあっというまに終わってしまい
お客様(業者)さんの休み明け電話集中攻撃がいつかいつかと
怯え?つつ今日も仕事に励んでおります。( ̄へ ̄|||)

今年は節電の影響か休みをきっちり取られるところが多かったのか
静かなお盆だったような気がします。

さて、本業(設計)のお仕事をしていて一番煩わしいのが”電話”でして
電話が鳴り応対してるだけで手が止まり作業中断。
私の性格上一回手が止まるとペースが崩れ、その後の集中作業のペースに
持っていくのに時間がかかる訳で・・・

( ̄▽ ̄;)  

設計やっている人で電話応対嫌がる人多いと思います。

だから図面作成などのときは固定電話は”おやすみモード”
携帯電話は”ドライブモード”にして集中するのですが
そういう時に限って電話が多かったりして「なんで出ないの?」の文句言われ。。。

c⌒っ,,-_-)φ


こういうとき人いれば電話応対してくれるのに・・・
そんなことでブチブチ言っても仕方ないので(人雇う余裕なんてないやいっ!)
BGMで気を紛らわしております。
最近スマホで一番使っているアプリ「Jazz Radio」です。

wtxwp_u_cs.jpg

Jazz音楽配信専用アプリです。無料っていうのがいい!\(´∀`)丿
Jazzは何の曲目だの誰の演奏だのこだわりなくても入っていけるから好きです。
(知ってるに越したことないですし、知って聞くと深みあっていいです。)
スマホにスピーカーケーブル差し込んでONKYOの木製スピーカーで聞く。
JazzだったらBGMでかけても違和感ないし、仕事に集中できるし。

(*´∀`)ノイイネェฺ ▂ฺ ▃ฺ ▄ฺ ▅ฺ ▆ฺ ▇ฺ █Ŭ



 

  。。。。。。。。?(゜ー゜*)ん?。。。。。。。。。。

 



作業滞ってたんだけ。早く片付けないと・・・
真面目にやろっ!( ̄▽ ̄;)


 


忘れたーっ!Σ(T□T) [本業のハナシ]


明日からお盆休み♪

o(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

 

ってところが多いかと思います。とてもうらやましいです。(>へ<。)
前回の記事でも書きましたが8月に入って急に忙しくなっているため
お盆返上です。
そういえば去年、おととしも同じことを言ってたなぁ。(*-゛-) う゛~ん
お盆は法事がある13日の午前または午後のどちらかを休みにして
あとは9月の連休までお仕事。も~っストイックに働きます。

んで 昨日、アホなことやってしまった。
前にアポとっていた新規のお客様のところに営業しにいったんですが、
当初電車で行く予定だったのに車で行ってしまったんで
先方さんの駐車場が近くにないと思い、コインパーキングに駐車。
雑談とかで3時間ぐらい居たかな。さて帰ろうと車止めたところにいったが
あることに気が付いた。。。

「お財布、忘れた。。。」( ̄▽ ̄;)アハハ…

やっちゃいました、久々に。
入金前の金がないときにどうしてそんなアホやっちゃうんでしょうねぇ~。
ケイタイは持っていたんでSuicaで電車に乗ることができても
地方都市のパーキング精算まではできないので
しかたなく自分の仕事場まで戻るハメに・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
営業先、自宅から近いのに財布は仕事場。。。(家に現金置いてかないのだ)
こういうときキャッシュカードもないんだよね。

昨日猛暑日でこんなことやってる自分って・・・
(ちゃんと休めっ!ってことだね (v_v`)はぁ・・・。)


追記:あれから戻って20分ぐらいお財布探してました。(゚Д゚;≡;゚Д゚) どこ!?
   なぜか山積みの書類や本の間に挟まってた。

CIMG5236.JPG


応急危険度判定士からのお願い~今一度点検を [本業のハナシ]

東北地方太平洋沖地震から1週間が過ぎました。

3/19の段階で東北自動車道は宇都宮ICまで、北関東自動車道は佐野田沼IC~岩舟ICと
栃木都賀IC~都賀IC間、常磐自動車道は常磐富岡ICまで復旧、開通しました。
本当に良かった。
以前富山に仕事で向かっている途中で新潟県中越沖地震に遭い、幸い長野の手前あたりを
走っていたため大きな被害にはいたりませんでしたが、そのとき車運転中にきた地震の怖さ
を体験しました。(あのとき長岡経由で走っていたらと思うとぞっとします。)
富山には2泊3日の滞在でしたがNEXCO東日本の道路復旧の早さにはホント驚いた。
3日後には関越は上越~長岡JCTはまだ通行止めだったけど、
北陸道、長野道、上信越、関越道となんとか帰ってこれた。復旧作業にあたった作業員に
感謝です。今通行止めとなっている区間と一般道の1日も早い復旧を願います。


さて、
ここで応急危険度判定士であります私からお願いかあります。

ちょうど余震が収まってきた今、
再度家の中の点検をお願いします。

CIMG4883.JPG

今回の津波のようなケースは除き、地震でケガをする方の大半の方が
屋内にいるときに多く、特に家具等の転倒でのケガが多くを占めます。
家具転倒防止器具をつけてない方は今回を機に設置するようお願いします。
また今、家具転倒防止器具をつけている方は今回の地震でかなり緩んで
いますので再度締め直ししてください。
また固定金物で家具を止めてる方は止めているビスの抜けがないか
確認
してください。案外効いていると思っても裏の下地までビスが届いていない
ことがあります。

CIMG4877.JPG

事務所のメタルラックの突っ張り部分は地震後点検したところ
見た目ではわからないですが、スプリング部分のプロペラを15回ぐらい回し
締め直したので1回を半周とすると相当緩んでいたことになります。

CIMG4878.JPG

機材もプリンタやコピー機など重量の重いものが多いので
地震で落下してこないよう、このようなベルトで止めておくとだいぶ違います。
(地震発生後、このベルトもだいぶ緩んでました。プリンタ吹っ飛ばなくてよかった。)

CIMG4879.JPG
CIMG4880.JPG

コピー機です。あまりいい止め方ではないのですが、これしか方法がなかったので。。。
こんなのが落ちて下敷きにでもなったらどうしようもないです。

CIMG4881.JPG

一番無難な方法ですが、衝撃吸収パッドはかなり効果があります。
あの地震でPCの液晶モニターは全然びくともしませんでした。
100円均一でも売っているので手軽にできるでしょう。
あと役立つのは幼児のケガ防止に使われる扉の簡易ロック

545466-scn02-y.jpg

これは引き出しタイプで、ほかに開き戸タイプもあります。
新しいキッチンの吊戸棚はロック機能がありますが古いタイプのものや
家具、食器棚などはまだまだ対応していないものが多いので
かっこ悪いけど着けておくだけでも安心です。
で、もっともやっておかないければならないこと。

足元の余計なものは片付ける!
机の上は常にきれいにする!

エラそうなこと言ってこれは自分もなかなかできない。。。(〃_ _)σ∥
片付けていない書類や本などが床に置きっぱなしになってるんだもん。
部屋や建物の中の避難路は常に確保しておかないと


<追記>
この記事を書いている間に茨城県北部で震度5弱の地震があり、
余震が収まってきてるところだったのでびっくりしました。
「災害、忘れた頃にやってくる」まさにその通りです。










 


フラット35金利引下げ [本業のハナシ]



フラット35金利引下げ。金利が安くなることはいいと思う。
昔は住宅金融公庫って言われてた住宅ローン。
(面倒なのでフラット35を”F35”、住宅金融公庫を”公庫”って略して書きます)

F35は金利変動がないが注意して欲しい。
今日の金利引下げで恩恵受けるのは今月申し込む人ではなく
今月に資金を受け取る人。(ローンを開始する人)
だから今月住宅ローンを申し込もうと取扱の金融機関に行って相談。
今からだとなんだかんだ言って融資確定(この表現でいいのかな?)
できるのが来月または再来月。そのときに今と同じ金利とは限らんのだよ。
銀行の住宅ローンを借りる人同様にその辺注意しないと
全返済金額が変わってしまうからね。


毎度毎度のこのシーズン(凹み) [本業のハナシ]

side_e-tax.jpg今年もやってきました、確定申告!

今週16日から個人事業主はもとより去年家を購入した方、雑収入のあった方
などはイヤな1ヶ月が始まります。
”確定申告”もうその言葉だけで頭痛がしてきそうです。
毎年この時期になって大慌て!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
領収書の集計、預金通帳との照合、
集計が終わったら終わったで純利益も気なるが、税金いくら持っていかれるのか。。。

以前、このブログにも書いたが取引先が民事再生を起こし、今までやった仕事の
お金一切もらえず、入金はなくとも売上は計上しなければならないので
翌年の課税額見てショーック!

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


実際お金があればいいけど、手元に入ってもいないのにに容赦なく請求してくる税金。
金額によっては個人事業税、消費税も加算されてきます。
また性質が悪いというか所得税は国税、個人事業税は地方税だから
所得税でナケナシの現金払ったかと思いきやしばらくすると
県市民税、国保税(個人事業主だから)、個人事業税etc・・・
もう悪夢としか言い様がありません。ああーっ、何のために働いてるんだか

。゚゚(」。≧⊿≦)」<ノヾヵャ□才~ッ!!! 



私自身、この世で最強の取立て屋は「税務署」だと思ってます。
民事再生の話はリーマンショックの時でしたから約2年半も経ってますが、
未だこの悪夢に悩まされてます。ホント助けて~(p*>ω<q)

 

追記で。。。

01.jpg
去年末にやっていたドラマ「ナサケの女」のDVDが3月に出るそうです。
このドラマ見て思ったがどうやったらあんだけのお金ごまかせるんだろうか。。。

『ナサケの女~国税局査察官~』DVD-BOX(4枚組・全8話収録)
【発売日】 2011年3月25日(金)予定  ※レンタル同日スタート
【価格】 15,960円(税込)
【発売元】 株式会社 テレビ朝日 
【販売元】 アミューズソフトエンタテインメント株式会社
【予約購入はこちら】


アーバンエステート元会長ら詐欺容疑で逮捕! [本業のハナシ]

アーバンエステート元会長ら、詐欺容疑で逮捕!

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110104-00000514-yom-soci

事のきっかけはもう2年前になるんですか。
住宅会社「アーバンエステート」が倒産とのニュースがあり、
直前まで住宅の建築費用をかき集めての倒産。
あきらかに”計画倒産”と思わせるような行動。
一時はバンバンCM流して活気のいい印象を打ち出してたけど・・・
業界内、特に埼玉では下職さんの間では「要注意」住宅メーカーだった。
有名な話で今回逮捕された元会長は会社を興しては倒産させるを繰り返しやり、
「あの人のところの仕事は最初だけ。早く足抜けしないと巻き込まれるよ。」
という話はいろんなところで聞かされた。

実はあとで知ったのだが設計仲間がアーバンの下請けの仕事をやっていて
ひっかかってしまったのだ。
職人さんだと別の現場とかで他の職人さんと顔あわせる機会が多いので
口伝えで悪い情報やうわさを知ることができ警戒できるのだが、
設計業界はあまり横のつながりが少ないのが現状なのだ。
設計士同士まったくつながりがないわけでもないのだが
職人さん同士のようなコミュニティーはない。だからそんな情報も入りにくいのだ。
仲間からアーバンの仕事やっていることもっと早く聞いてれば
情報教えてあげられたのに・・・と悔やむ。
自分もアーバンじゃないけど別の会社で民事再生おこされて
かなりの金額踏み倒されているので仕事やって金もらえない怒りや
その後の苦しみはなにものにも変えられない。

でももっとつらいのは依頼したお客様だろう。
ン千万の借金を抱え、やっとの想いで家を建てようとお金を払ったけど
建物も出来上がらない。それどころか建物の影すらない。
結局は会社の倒産、民事再生で泣き寝入り同然の状態。
借金だけはそのまま払い続けなければならず、あまりにもやりきれない!

あれから約2年ほど経過し、業界では瑕疵担保履行法で瑕疵担保責任保険を
課すことになったり、契約時の工事代金の支払い方法についても
改善は見られるようになったが、建設業法そのものは変わっていないんです。
業法のそういう部分の罰則はまだまだ甘い。
国交省のネガティブ情報等検索サイトもあるのだが、あくまで法令違反した業者や人物だけ。
経営的な部分や品質に関しては専門調査会社で調べてもらうか、自分の足で調べるしか
なかったりするのが現状。
新年になり、毎年住宅会社のCMがバンバン流れている。
全部の会社がアーバンのような会社ではないと思ってるが、
あまりにも嫌ってほどCMを目にする。
そういうのを見てはうちらの仕事が単に住宅という物を売っていて
”人の財産を扱う仕事”ってことを軽く扱っているように見られて嫌だ!
決して「のど元過ぎれば・・・」にならないでほしい。そう思う私でした。


 


ジャパンホームショー2010 [本業のハナシ]

CA3A0005-0001.JPG仕事場に届いた。ジャパンホームショーの招待状。(・_・)

展示会なんて久々です。最近、建築の方もIT関係の方もしばらく行ってないんで…

昔、社会人に成り立ての頃の展示会はすごかった~っ。
取引先の業者さんがチケット何枚も持ってくるのさっ。
それも会場内で使えるお食事券付きで(^ε^)♪










で、当時はバブルはじけた後とは言えまだ余韻があった時代。
出展している各メーカーのブースにいるコンパニオンのお姉さんたちは美人どころをズラリと並べてすごかった~っ。ヾ(≧∇≦*)ゝ
(男だったら目のやり場なかったね)
貰える記念品や粗品も結構いいもんだったりして1日遊べる感じだったなぁ~
いや、広すぎて1日じゃ全然足んなかったぐらい
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

まあ~その後は不況の波で規模が縮小したり、派手なブースも少なくなりましたが最近はどんな感じなんだろ。(^_^;)
時間があったら行くつもりです。
ただ開催が平日なんでそれが難点かなぁ(-.-;)

〈ジャパンホームショー2010〉
2010年11/17(水)~11/19(金)
10:00-17:00
東京ビッグサイト東ホール

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 本業のハナシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。